海が不安な方のための沖縄体験ダイビング

ダイビングは慣れてくるとまるで魚のように自由に海の中を散歩することが出来ますが、多くの方が体験ダイビングからスタートします。沖縄でも多くのツアーでこうした体験ダイビングを楽しむことが出来ますが、各コースによって内容が様々なので自分に合ったものを選ぶことが大切です。

様々な違いがありますが、最も分かりやすいのはコース毎の人数の差です。初心者同士が集まって、ワイワイ楽しい気分で講習を受けるということも旅の醍醐味ですが、複数に対してインストラクターが少数ということに不安を覚える方もいるでしょう。そうした場合には若干割高にはなりますが、ほとんどマンツーマンで体験ダイビングを出来るようなツアーもあります。初めてのダイビングは日常では決して経験しないことの連続なので、恐怖心を感じる方も多いですが少人数でいつでも助けてもらえるという安心感を得るだけでダイビングの楽しみ方が全く変わってくるでしょう。

またさらに不安な方は海では無く、プールで練習することも可能です。穏やかな沖縄の海と言えども、実際入ってみると縦に横に揺さぶられる波に動揺してしまう方も少なくはありません。まずはシュノーケルやフィンに慣れるということが大切ですが、プールでの講習ならば物理的に安全なことはもちろん精神的にも落ち着いて器材の扱い方など最低限の練習を済ませることが出来ます。初心者の方がダイビングをするということは不安の連続ですが、沖縄の海はそうした不安な方でも十分楽しめるようにセッティングされているので、ぜひ美しい海をご自身の目で体験して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です